ホーム | サイトマップ | リンク

ホーム > 和歌山県内の動向 > グラフで見る和歌山県経済指標(毎月) > グラフで見る和歌山県経済指標(平成30年9月)

グラフで見る和歌山県経済指標(平成30年9月)

内閣府の月例経済報告(9月14日公表)は、国内景気の基調判断を「景気は、緩やかに回復している」で据え置いた。個別項目の基調判断については一部変更がみられた。また「相次いでいる自然災害の経済に与える影響に十分留意する必要がある」とされた。

全国の情勢

(1)需要動向に関して、「個人消費」は「持ち直している」との判断を維持した。「設備投資」については、「法人企業統計季報」(4〜6月期調査)で前期比6.9%増となったこともあり、「増加している」との判断に引き上げられた。「住宅建設」は「おおむね横ばいとなっている」、「公共投資」は「底堅く推移している」として、前月の判断が維持された。「輸出」についても前月に引き続き「このところ持ち直しの動きに足踏みがみられる」と判断された。

(2)企業活動に関しては、「生産」は「緩やかに増加している」との判断が維持された。ただし、業種別では、電子部品・デバイスに関する判断は「緩やかに増加している」に引き上げられたが、輸送機械、はん用機械・生産用・業務用機械については判断が引き下げられた。「企業収益」は「改善している」、「企業の業況判断」は「おおむね横ばいとなっている」、「倒産件数」は「おおむね横ばいとなっている」としており、前月の判断を維持した。

(3)雇用情勢に関しては、「着実に改善している」との判断を維持した。新規求人数はおおむね横ばいとなっているものの、雇用者数は増加している。賃金面では、定期給与及び現金給与総額が緩やかに増加している。

(4)物価に関しては、「国内企業物価」は「緩やかに上昇している」として前月の判断が維持された。「消費者物価」については、「生鮮食品及びエネルギーを除く総合」でみた場合、物価上昇の勢いは鈍化しており、「このところ上昇テンポが鈍化している」として前月の判断が維持された。

(5)世界経済に関しては、「緩やかに回復している」との判断が据え置かれた。主要国・地域の判断については、アメリカは「景気は着実に回復が続いている」、アジア地域の中国は「景気は持ち直しの動きが続いている」、韓国・台湾は「景気は緩やかに回復している」として各々前月の判断を維持した。また、インドネシア・タイについても「景気は緩やかに回復している」として前月の判断を維持した。インドは4〜6月期のGDP成長率が+8.2%まで上昇したことから、「景気は回復している」との判断に引き上げられた。ユーロ圏は「景気は緩やかに回復している」との判断で据え置かれた。

和歌山県の情勢

(1)個人消費面では、「百貨店・スーパー販売額」(8月、全店)は前年比1.7%減となり、12か月連続で前年を下回った。近鉄百貨店和歌山店の販売額(8月)は、前年比0.9%増となっていることから、県内スーパーの販売額が低迷している。7月までの値ながら、品目別の販売額を見ると、婦人・子供服、紳士服等の衣料品が低迷している。「新車登録台数」(8月)は13か月ぶりに前年を上回った。また、8月の登録台数としては、過去10年間で2番目に多い水準となった。「新設住宅着工戸数」(8月)は前年比9.8%減となり、2か月連続で前年を下回った。ただし、1〜8月累計での着工戸数は前年同期比8.6%増となっている。

(2)企業活動面では、「鉱工業生産指数」(7月)は前月比0.2ポイント上昇し、高い水準を維持。鉄鋼業、金属製品工業で生産指数が大きく落ち込んだが、はん用機械工業、化学工業で大きく上昇し、全体では0.2ポイントの上昇となった。「公共工事請負金額」(8月)は前年比31.9%増となった。下津港本港地区防波堤築造等工事(和歌山市、5.8億円)、国道371号(仮称 新紀見トンネル)道路改良工事(橋本市、14.9億円)、海南市民交流施設建設工事(海南市、6.4億円)等の大型公共工事が見られた。この結果、4〜8月累計の請負金額についても、前年同期比26.2%増と、大きく増加している。

(3)雇用面については、「有効求人倍率」(8月)は、前月から0.04ポイント上昇し、1.37倍となった。この値は、1991年6月の1.33倍を上回っており、直近30年間では最も高い。有効求人数が3か月連続で増加する一方で、有効求職者数は3か月連続で減少した。2018年上半期には減少傾向が見られていた有効求人数だが、再び増加傾向が見られる。8月の新規求人数を見ると、製造業、建設業、医療・福祉等で前年比増となっている。

大型小売店販売額 新車登録台数
新設住宅着工戸数 鉱工業生産指数
鉱工業生産指数 鉱工業生産指数
公共工事請負金額 有効求人倍率

このページのトップへ